あおぞら通信

  • HOME
  • > あおぞら通信

2016

2016年12月31日

早いもので2016年も終わりです

例年、休日当番医の状況等を踏まえて、気まぐれに年末はいつまで診療するかを決めるのですが、今年は明日2017年1月1日が休日当番医となったため、今日が仕事納めでした

今年は、10月に予約システムの入れ替えを行ったことで、多くの患者様とそのご家族に多大なご迷惑をおかけしましたsad

昨日久しぶりに会った友人からは、「あおぞら小児科はとうとう患者を診なくなったらしいね」といわれ、言い訳もできず本当に悲しくなってしまいました

あおぞら小児科も5年目を迎え、おかげさまで多くのお子さんが来てくださるようになりました

この場で言い訳させていただくならば、以前の予約システムでは、わずかな時間予約枠を確保できない場合は、来院順の診療とさせていただいていたため、9時の診療開始時点ですでに院内に30人待ちなんてこともあり、お子さんや保護者の方々の負担が多いことが気になっておりました

そのため今回、時間予約枠を大幅に増やし、また、時間予約枠がとれなかった方々にはご自宅で順番予約をとり待ち時間を減らせるようなシステムとさせていただきました

ただ、もともと昨年度の冬も、来院された方が診療可能な人数を超えた時点で、病院外に「本日の受付は終了しました」という看板を出してはいたのですが、今回のシステムでは自宅で予約を確保できるかわりに、受付終了時間が早くなってしまったということなのだと思います

このことに関しては、今年度の改善は難しいのですが、当院非常勤医師と話し合い、来年度には診療可能な人数を増やすことで少しでもご迷惑をおかけしない形へできればと考えています

なお、当院受付スタッフは、私の決めた方針に従って動いております

彼女たちは患者様をお断りすることを大変心苦しく思いながら私の指示に従っているだけです

今回のシステム変更の件ではいろいろと不愉快な思いをされる方も多くいらっしゃると思いますが、ご意見等あれば院長の私の方へお伝えいただければ幸いです

 

あおぞら小児科・病児保育あまやどりは、今後もみんなでよい医療を提供できるように頑張っていく所存ですので来年もよろしくお願いいたします!happy02

 

院長 立元千帆

 

あしたてんきになぁ~れ 2016.冬号

2016年12月28日

こんにちは、受付村田です。

やっと冬らしく寒さが出てきましたねsnow

病児保育「あまやどり」から発行の「あしたてんきになぁ~れ 2016.冬号」が出来上がりました。

今回はお熱についての対処法が記載されています、ご参考に一読くださいhappy01

こちらからご覧になれます→

あしたてんきになぁれ冬号2016.pdf

 

なお、今年最後の預かりは12月29日(木)まで、年明けの預かり開始は1月6日(金)からとなります。

今年もお世話になりました、来年も宜しくお願い申し上げます。

受付 村田

時間予約と当日順番予約について

2016年11月07日

こんにちは、受付村田です。

朝晩が冷え込んで、冬支度の季節となりましたsnow

これからの時期、小児科はとても込み合うこととなりますwobbly

新予約システム導入で、今までとの違いに混乱されている方もいらっしゃるとのことに大変申し訳なく思っております。

ご自宅で順番を取っていただくことで、待ち時間を極力減らすことと、お持ちいただく際の混雑を減らすためにご協力、ご対応を引き続きお願い致します。

よくご質問頂く内容で、ご理解が難しいと思われる時間予約と当日順番予約について再度説明いたします。

 

☆時間予約

2か月前より、時間枠でご予約いただけますが、人数制限があります。

14時半から16時半までは時間指定のの予約枠としているため、これまでと比較して大幅に予約可能数が増えました!

ただし、枠に空きがなければ予約を入れることはできません。ご希望の日時が取れない場合、該当日の朝に当日順番の予約をお取りください。

※当日順番予約は前日の夜ではお取りできないので、ご注意ください。

 

☆当日順番予約

AM0:00からその日の順番を予約することができます。

取られた順番に合わせてご来院いただければ待ち時間が少なくてすみます。

メールアドレスをご登録いただけていたら、順番が近くなると連絡のメール配信がありますのでそれに合わせてご来院ください。

また、ご来院いただいてから順番をお取りになることは可能ですが、ネット予約で順次取られている番号の最後となりますので診察までの待ち時間が長くなることをご了承ください。

当日の診療可能人数を超えた場合はその時点で予約受付終了となります。(午前の場合は、その時点で午後の予約を勧めております。)

よって、直接ご来院頂いても順番をお取りになられていない方は診療ができない場合がありますので、極力ご自宅で順番をお取りになられてからご来院くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

なお、重篤な状態での緊急受診や、食物アレルギーでかかりつけの方のアレルギー症状での受診は上記の限りではありません。その場合は予約なしでの受診で対応させていただいておりますsun

あしたてんきになぁ~れ 2016.秋号

2016年10月24日

こんにちは、受付村田ですwink

朝晩が冷え、秋らしい気候となってきました。

同時に体調を崩されるお子様も増えてきておりますwobbly

病気のお子様をお預かりする「あまやどり」からのお知らせ、「あしたてんきになぁ~れ 2016.秋号」が発行されましたshine

あしたてんきになぁれ秋号.xlsxQ&A.pdf

夏号はこちら→あしたてんきになぁれ 2016夏

冬になると気になるインフルエンザ予防接種についてのQ&Aとなってますので、参考にされてくださいね!

 

 

あおぞら小児科ではエレベーターの中に置いてありますので、ご自由にお取りください。

なお、あまやどりへのお問い合わせ、ご予約は090-1926-4156(あまやどり)までよろしくお願い致します。

受付 村田happy01

Web予約で当日の順番予約がお取りできます

2016年10月18日

受付村田です。

新システムが17日より稼働しました。

予約・受付の仕方が変更となり、戸惑われている方も多いかと思いますsweat01

 

今までのシステムと大きく変更となる点は・・・

☆初めての方(診察券番号がないかた)もネットでご予約いただけるようになりました。

☆当日の順番をネットで予約していただけるようになりました。

※11月・12月のインフルエンザ予防接種のみの方(土曜日午後)は別でご予約いただきます。

※以前のシステムとは異なりますので、メールアドレスを再度ご登録いただく必要があります。

 

ご予約方法はふた通りあります→Web予約はこちら

 

①前日までにお取り頂ける時間予約(今までの予約と同じ)

→小児科は3日前より、アレルギーワクチンは2カ月前よりお取りできます。

 

②当日の順番予約

→午前0時より、当日の順番をWeb予約でお取りできます。

診察は原則、この順番でいたします。

また、順番予約を取らずに来院された場合、予約人数によっては診察をお受けできない事も出てきますので、来院前に順番予約をお取りになられることをお勧めいたします。

メールアドレスのご登録をして頂きますと、順番が近くなった時にメールが配信されます。

(注:メールアドレスの登録を完了された後の予約からメール配信となります)

順番が近くなられたら来院されて受付をお願い致します。

お取りになられた順番より来院が遅くなるとキャンセルとなる可能性がありますのでご注意ください。

 

新システムがスタートして、スタッフも不慣れな点がありご迷惑をおかけしているかと思いますが、ご協力の程をよろしくお願い申し上げますconfident

受付 村田