あおぞら通信

  • HOME
  • > あおぞら通信

インフルエンザワクチン接種再開

2017年12月25日

先日よりご迷惑をおかけしていたインフルエンザワクチン不足ですが、新たに150人分ほどの入荷ができました。

そのため本日12月25日より接種を再開したいと思います。

インフルエンザワクチン接種のみでの来院で大丈夫です。

ただし、時間予約・順番予約どちらかをとられてからの来院をお願いいたします。

また、このような状況ですので、売り切れごめんとさせていただきます。

ワクチンの残り状況は来院されてみないとわからないという状況になりますが、残りがすくなくなりましたら予約サイトお知らせにてご報告いたします。

(※電話での残り状況のお問い合わせは受付業務に支障をきたしますため、予約サイト内での確認をお願いいたします。)

以上、師走のあわただしい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

インフルエンザワクチン不足のメールについて・謝罪

2017年11月17日

先日、インフルエンザワクチン不足について、登録されてる患者様にはメールを送信させて頂きましたが、

予約システムとの関係で、こちらの送信時間と患者様の受信時間に大きく差が出てしまい、

夜中や朝方に届いたとのご指摘を受けました。

ご迷惑な時間に受信をされました方、大変申し訳ありませんでした。

今後このような事がなくなるよう、原因については只今確認中です。

分かり次第、またこちらで御報告させて頂きたいと思います。

 

受付:岡野

インフルエンザワクチン・謝罪

2017年11月15日

昨夜に、メール登録されている患者様には一斉送信させていただきましたが、インフルエンザワクチンの接種者が予想を上回るペースであったために、平日でのインフルエンザワクチン接種の確保が難しい状況となってしまいました。

これまで、直接お話しする機会のあった患児保護者様には、12月いっぱいはワクチン接種は大丈夫と不用意にお話しした方もいらっしゃっていて、細やかな計算が足りなかったと心より反省しています。

今後万が一ワクチンのさらなる入手が可能となった場合は、このあおぞら通信上でお知らせさせていただきたいと考えていますが、現時点では目途はたっていません。

全国的にもワクチン不足は問題となっており、今後国レベルでなんらかの措置がとられることを期待していますが、そのような状況でありますため、ご不便をおかけします患児および保護者の方々に深くお詫び申し上げます。

なお、すでに土曜日の午後の枠で予約を取られている患者様に関してはワクチンの確保はできております。

以上、よろしくご配慮の程お願いいたします。

院長 立元千帆

 

あしたてんきになぁれ 2017.秋号

2017年10月10日

 

こんにちは!受付村田ですsmile
今年の運動会は良いお天気の下で行われたのではないでしょうか。

あまやどりより、「あしたてんきになぁれ」の秋号が発行されました。
今回は、急性胃腸炎、嘔吐や下痢の対応について記載してます。

こどもの嘔吐はびっくりしますし、心配ですよね・・・
エレベーター内に置いてありますので、ご自由にお持ち帰りください。
ぜひ、参考にされてくださいね。

内容はこちらからも見れます♪
↓↓
あしたてんきになぁれ2017秋号

 

インフルエンザワクチンについて・続報

2017年10月06日

先日お知らせさせていただいたように10月後半よりインフルエンザワクチン接種を開始いたします。

また、当院での今年のインフルエンザワクチンは、3歳以上でチメロサールフリーのワクチンを採用することにしました。

(*12月後半までは十分足りるほどのワクチンを確保することができてはいますが、チメロサールフリーワクチンはなくなり次第終了となりますのでご了承ください。)

実は昨年もそのようにする予定でしたが、昨年度はチメロサールフリーワクチンの製造が全国的にほとんどなかったためあきらめた次第でしたdespair

なお、3歳未満に関しては、チメロサールフリーワクチンの製造がもともとありません。

そのためこれまで同様、微量ではありますがチメロサール入りのワクチン製剤を使用することとなります。

以上、よろしくお願いいたします。

 

院長:立元千帆sun