あおぞら通信

ワクチン

インフルエンザ予防接種について

2018年09月26日

こんにちは、受付岡野です。

9月も終盤になり、朝晩肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうかmaple

当院のインフルエンザ予防接種開始は10月22日(月)からです。

接種費用は子ども(12才以下)3000円、大人(13才以上)3500円となります。

なお昨年同様に今回も、3歳以上の方には主に、チメロサールフリーのワクチンを採用しておりますが、チメロサールフリーワクチンはなくなり次第終了となりますので了承ください。

 

また、今年のインフルエンザ予防接種について、以下のように取り決めておりますのでお知らせ致します。

 

☆10月22日の開始から10月31日までと1月以降の接種は、通常のワクチンと同じように平日接種でも対応しております。

11月・12月は基本土曜日の午後のみとなり、その間は診療時間を18時まで延長して行いますがンフルエンザワクチン接種以外の診療は行いませんので、お薬の処方も致しかねます。但し、喘息等の定期診察などの場合は通常の診療内で接種対応致します。

平日のインフルエンザワクチン(11月・12月の土曜午後以外)は、なくなり次第終了となります。

基本的にネット予約が必要となり、1人につき1枠となります。2人以上で来院される方は、人数分の予約をお願いします。ご予約がなく当日にご来院されたとき、予約枠が空いていない場合は接種できない事もあります。

☆2回目接種のご予約は、1回目が終了してからとなります。

 

インフルエンザ予防接種シーズンは冬場のため、感染症のお子様も増えることから診療も大変混雑してご迷惑をおかけしております。スムーズな診療と混雑を少なくするため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

※予診票をご家庭で印刷できる方は、こちらのPDFをご利用下さい。

(インフルエンザワクチン予診票)


事前にご準備できない場合は院内にございますので、診察の際などにお持ち帰り下さい。

記入し御来院されると待ち時間の短縮にもなります。



何かご不明な点がございましたら、スタッフへお声掛けくださいねconfident



受付:岡野

インフルエンザワクチン接種再開

2017年12月25日

先日よりご迷惑をおかけしていたインフルエンザワクチン不足ですが、新たに150人分ほどの入荷ができました。

そのため本日12月25日より接種を再開したいと思います。

インフルエンザワクチン接種のみでの来院で大丈夫です。

ただし、時間予約・順番予約どちらかをとられてからの来院をお願いいたします。

また、このような状況ですので、売り切れごめんとさせていただきます。

ワクチンの残り状況は来院されてみないとわからないという状況になりますが、残りがすくなくなりましたら予約サイトお知らせにてご報告いたします。

(※電話での残り状況のお問い合わせは受付業務に支障をきたしますため、予約サイト内での確認をお願いいたします。)

以上、師走のあわただしい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

インフルエンザワクチン・謝罪

2017年11月15日

昨夜に、メール登録されている患者様には一斉送信させていただきましたが、インフルエンザワクチンの接種者が予想を上回るペースであったために、平日でのインフルエンザワクチン接種の確保が難しい状況となってしまいました。

これまで、直接お話しする機会のあった患児保護者様には、12月いっぱいはワクチン接種は大丈夫と不用意にお話しした方もいらっしゃっていて、細やかな計算が足りなかったと心より反省しています。

今後万が一ワクチンのさらなる入手が可能となった場合は、このあおぞら通信上でお知らせさせていただきたいと考えていますが、現時点では目途はたっていません。

全国的にもワクチン不足は問題となっており、今後国レベルでなんらかの措置がとられることを期待していますが、そのような状況でありますため、ご不便をおかけします患児および保護者の方々に深くお詫び申し上げます。

なお、すでに土曜日の午後の枠で予約を取られている患者様に関してはワクチンの確保はできております。

以上、よろしくご配慮の程お願いいたします。

院長 立元千帆

 

インフルエンザワクチンについて・続報

2017年10月06日

先日お知らせさせていただいたように10月後半よりインフルエンザワクチン接種を開始いたします。

また、当院での今年のインフルエンザワクチンは、3歳以上でチメロサールフリーのワクチンを採用することにしました。

(*12月後半までは十分足りるほどのワクチンを確保することができてはいますが、チメロサールフリーワクチンはなくなり次第終了となりますのでご了承ください。)

実は昨年もそのようにする予定でしたが、昨年度はチメロサールフリーワクチンの製造が全国的にほとんどなかったためあきらめた次第でしたdespair

なお、3歳未満に関しては、チメロサールフリーワクチンの製造がもともとありません。

そのためこれまで同様、微量ではありますがチメロサール入りのワクチン製剤を使用することとなります。

以上、よろしくお願いいたします。

 

院長:立元千帆sun

 

 

インフルエンザ予防接種について

2016年09月23日

こんにちは、受付村田です。

運動会シーズンですねsun

お天気も心配ですが、季節の変わり目なのでお子様の体調も気がかりですよね。

当院のインフルエンザ予防接種開始日は10月24日(月)です。

鹿児島は流行時期が遅いこともあり、11月以降の接種をお勧めしております。

接種費用は子ども(12才以下)3000円、大人(13才以上)3500円となります。

 

《インフルエンザ予防接種について、以下のように取り決めておりますのでご注意ください。》

☆10月24日の開始後1週間と1月以降の接種は通常のワクチンと同じ扱いとなります。

11月・12月は基本土曜日の午後のみとなり、その間は診療時間を18時まで延長して行います。

但し、喘息等の定期診察などの場合は通常の診療内で接種対応致します。

☆11月・12月の土曜日の午後はインフルエンザワクチン接種以外の診療は行いませんので、お薬の処方も致しかねます。

☆新予約システム導入後は基本的にネット予約が必要となります。ご予約がなく当日にご来院された場合、予約枠が空いていない際には接種できない事もありますので、ご了承ください。

インフルエンザ予防接種シーズンは冬場のため、感染症のお子様も増えることから診療も大変混雑してご迷惑をおかけしておりました。スムーズな診療と混雑を減らすために、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

受付 村田confident