あおぞら通信

病児保育「あまやどり」

あした天気になーれ冬号

2019年01月12日

こんにちはconfident
本年もよろしくお願いいたします。

新学期が始まり少しずつ、インフルエンザの患者さんも出てきてます。
診断が出て熱が下がったり症状が軽減したら、」いつから登園、登校ができるのか気になるところだとおもいます。

こんかいのあした天気になーれ冬号は、インフルエンザ診断後の登園までの日数についてが記載されています。

診察時に説明がするとおもいますが、おうちに帰ってからわからなくなる時もあると思います。
そんなときぜひ、参考にされてみてくださいね!

あおぞら小児科のエレベーター内にありますので、ご自由にお持ち帰りください。

↓↓こちらからも見れます
2019 あしたてんきになぁれ冬号.pdf

 

あした天気になぁれ 秋号(2018)

2018年10月12日

こんにちは。

急に気温が下がり冬が近づいてきましたね。

あした天気になぁれの秋号が配布となっております。

病児保育あまやどりの姉妹園、病児保育にわかあめが9月よりスタートしました。

詳細はこちらをご覧ください⇩

あしたてんきになあれ2018秋

当院エレベーター内にもおいてますので、ご自由にお取り下さいね。

寒くなってまいりましたので、体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

受付 月野delicious

 

あした天気になぁれ 夏号(2018)

2018年08月20日

こんにちは。

長い夏休みもあと少しとなりましたね。

あした天気になぁれの夏号が配布となっております。

今回は、病児保育あまやどりの予約システム変更について詳しく説明しております。

前日の正午よりネット予約が可能となりました。

詳細はこちらをご覧ください⇒

あした天気になあれ2018夏

 

当院エレベーター内にもおいてますので、ご自由にお取り下さいね。

夏バテ等に気を付けて、夏の残りをたのしんでくださいsun

 

受付 村田happy02

かいせい保育園

2018年05月27日

先日より院内に掲示していますのでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、当院の2軒隣に「かいせい保育園」という小規模保育園を建設中です。

以前から、当院では病児保育を併設していることもあり、「これ以上保育園から職場へ電話呼び出しがあると仕事を首になる」とか「毎日のように37度台の発熱で保育園から呼び出しがある」などの保護者の皆さんの切実な悩みを聞く機会がありました。

私自身、娘が1歳のころは発熱のたびに保育園から呼び出しをうけ、そのまま娘を職場に連れていかざるを得ないこともあり、いまの保護者の方々の悩みは決して他人事ではありません。

以上より、当院のように病児保育施設をもつところが保育園を開設することが、真の子育て支援としてもよいものではないかと考え開設にいたりました。

お預かり対象の基準や保育料金は以下の通りです。downwardleft

 

 

 

また、入園申込書は以下より入手いただけます。downwardleft

 

かいせい保育園申込書.pdf

 

当院の特性上、食物アレルギーのお子さんは大歓迎です。代替食を提供させていただけるように努力いたします!

以上、よろしくお願いいたします。

院長 立元千帆sun

認定病児保育専門士 第2号と第3号

2018年04月15日

病児保育あまやどりから 第2号と第3号の「認定病児保育専門士」が誕生しましたsign01

保育士の中村直子さんと吉見綾乃さんです。

講習受講やレポート提出など、普段の保育士としての仕事と並行して勉強しなければならず大変だったと思います。

よく頑張りましたhappy02おめでとうgood

彼女たちはこれからも病気のちびっことその保護者の方々の力となるべく頑張っていってくれると思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

院長 立元千帆sun