あおぞら通信

  • HOME
  • > あおぞら通信

あした天気になーれ冬号

2019年01月12日

こんにちはconfident
本年もよろしくお願いいたします。

新学期が始まり少しずつ、インフルエンザの患者さんも出てきてます。
診断が出て熱が下がったり症状が軽減したら、」いつから登園、登校ができるのか気になるところだとおもいます。

こんかいのあした天気になーれ冬号は、インフルエンザ診断後の登園までの日数についてが記載されています。

診察時に説明がするとおもいますが、おうちに帰ってからわからなくなる時もあると思います。
そんなときぜひ、参考にされてみてくださいね!

あおぞら小児科のエレベーター内にありますので、ご自由にお持ち帰りください。

↓↓こちらからも見れます
2019 あしたてんきになぁれ冬号.pdf

 

あした天気になぁれ 秋号(2018)

2018年10月12日

こんにちは。

急に気温が下がり冬が近づいてきましたね。

あした天気になぁれの秋号が配布となっております。

病児保育あまやどりの姉妹園、病児保育にわかあめが9月よりスタートしました。

詳細はこちらをご覧ください⇩

あしたてんきになあれ2018秋

当院エレベーター内にもおいてますので、ご自由にお取り下さいね。

寒くなってまいりましたので、体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

受付 月野delicious

 

インフルエンザ予防接種について

2018年09月26日

こんにちは、受付岡野です。

9月も終盤になり、朝晩肌寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうかmaple

当院のインフルエンザ予防接種開始は10月22日(月)からです。

接種費用は子ども(12才以下)3000円、大人(13才以上)3500円となります。

なお昨年同様に今回も、3歳以上の方には主に、チメロサールフリーのワクチンを採用しておりますが、チメロサールフリーワクチンはなくなり次第終了となりますので了承ください。

 

また、今年のインフルエンザ予防接種について、以下のように取り決めておりますのでお知らせ致します。

 

☆10月22日の開始から10月31日までと1月以降の接種は、通常のワクチンと同じように平日接種でも対応しております。

11月・12月は基本土曜日の午後のみとなり、その間は診療時間を18時まで延長して行いますがンフルエンザワクチン接種以外の診療は行いませんので、お薬の処方も致しかねます。但し、喘息等の定期診察などの場合は通常の診療内で接種対応致します。

平日のインフルエンザワクチン(11月・12月の土曜午後以外)は、なくなり次第終了となります。

基本的にネット予約が必要となり、1人につき1枠となります。2人以上で来院される方は、人数分の予約をお願いします。ご予約がなく当日にご来院されたとき、予約枠が空いていない場合は接種できない事もあります。

☆2回目接種のご予約は、1回目が終了してからとなります。

 

インフルエンザ予防接種シーズンは冬場のため、感染症のお子様も増えることから診療も大変混雑してご迷惑をおかけしております。スムーズな診療と混雑を少なくするため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

※予診票をご家庭で印刷できる方は、こちらのPDFをご利用下さい。

(インフルエンザワクチン予診票)


事前にご準備できない場合は院内にございますので、診察の際などにお持ち帰り下さい。

記入し御来院されると待ち時間の短縮にもなります。



何かご不明な点がございましたら、スタッフへお声掛けくださいねconfident



受付:岡野

かいせい保育園 2019年度募集要項

2018年09月24日

こんにちわ。

今年の猛暑はすさまじいものでしたが、9月に入りだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

それにともなってか全国的にはインフルエンザウイルスの小流行がみられているようです。

幸い鹿児島市では流行を耳にすることはありませんし、当院でもここ数か月インフルエンザウイルス罹患者は認めていません。

 

さて、9月1日より「かいせい保育園」と「病児保育にわかあめ」が始動いたしました。

病児保育はこれまでの1件体制から2件体制になったことで、さらにお預かりできる人数が多くなり、キャンセル待ちとなるお子さんを減らせることが期待できます。

また、かいせい保育園は、保護者の皆様が充実した生活を送ることができるように、お子様方の保育と健康面のサポートをできないかと考えた中で生まれました。「子供が病気になった時くらい仕事をやすんだほうがよいのでは・・」「仕事が休みの日くらいは保育園に預けないほうがよいのでは・・」などの悩みを抱えている保護者は少なくないと思われますが、お子さんが病気の際は病気のプロが医療的ケアを行い、健康なときは保育のプロが保護者に変わりたのしく活動的に保育を行います。

わたし個人の考えですが、お子さんが健全に育つためには、保護者の方々が心身ともに健康であることが大事であると思っています。

 

現在「かいせい保育園」は、0歳児クラス(今年度1歳になるお子さん)・1歳児クラス(今年度2歳になるお子さん)・2歳児クラス(今年度3歳になるお子さん)の3クラスとなっており、0歳児クラスは定員に達しております。また、次年度の0歳児クラスの問い合わせがすでに多く見られていることから、2019年度の募集要項をお知らせすることにしました。

2019年度の募集要項は以下の通りです。

募集時期

2018年12月1日から15日 
※郵送の場合は15日必着とさせていただきます

入園決定は12月20日までに個別にご連絡させていただきます。

その後入園手続きに必要な各種書類を郵送させていただきます。

募集人数
0歳児クラス:7人 1歳児クラス:3人 2歳児クラス:6人 ※若干変動有
保育料
基本 38000円/月(昼食込)   延長保育は別途料金あり

園内見学は随時受け付けています。事前にお電話ください。

申込書は郵送もしくは直接「かいせい保育園」に提出してください。

かいせい保育園 住所:〒890-0014 鹿児島市草牟田2丁目13-25         

電話番号:099-248-8848

入園申込書は以下よりダウンロードできますが、かいせい保育園もしくはあおぞら小児科でも配布しています。

かいせい保育園申込書

 


以上、よろしくお願いいたします。

あおぞら小児科 院長  立元千帆sun

 

 

 

 

あした天気になぁれ 夏号(2018)

2018年08月20日

こんにちは。

長い夏休みもあと少しとなりましたね。

あした天気になぁれの夏号が配布となっております。

今回は、病児保育あまやどりの予約システム変更について詳しく説明しております。

前日の正午よりネット予約が可能となりました。

詳細はこちらをご覧ください⇒

あした天気になあれ2018夏

 

当院エレベーター内にもおいてますので、ご自由にお取り下さいね。

夏バテ等に気を付けて、夏の残りをたのしんでくださいsun

 

受付 村田happy02